アメックスプラチナ底辺会員のブログ

高級ホテル、レストランレポート、クレジットカード情報などを日々記録しています。

首都圏の電車を有効利用する方法。

結構グルメレポートが多い管理人ですが本日首都圏の電車を賢く利用する方法について書いていきたいと思います。

首都圏の鉄道は生活の一部となり移動にはかかせない交通手段です。

実際私もですが車を持ってない人が多いのです。

だからこそお得に電車を使いたいと思うのが人間の心理というものです。

首都圏の鉄道はJRを筆頭に大手私鉄がひしめきます。

東急、西武、東武、京成、京王、都営地下鉄東京メトロなど様々ですがその他少し東京を離れてみると北総線埼玉高速鉄道など都内から直通運転をしている鉄道も多いですね。

個人的には千葉県住まいなので通勤は京成本線都営地下鉄新宿線を主に使用しています。

普段仕事の日はこれしか使用しませんが休日は東京に出ることがよくあります。

私の場合は西船橋経由でメトロを使うケースが多いです。

行く場所によっては総武線JRも使用します。

東京メトロを使うメリットはメトロ乗り放題24時間切符が販売されてるからです。

ちなみにお値段600円です。

http://www.tokyometro.jp/ticket/value/

1日乗り放題切符は他社にもありましたが24時間切符はメトロならではで他社線の乗り放題切符より安いです。

例えば夜切符買って都内から帰り翌日お出かけで使うというのも技もありです。

600円なので千葉県からなら往復だけでも元が取れる計算です。

f:id:m6610511:20171013074016j:image

 券売機で普通に買えるので特に西船橋駅では買ってる人ものすごく多いですね。

また、ちょっとした裏技でクレジットカードなどでポイントを貯めてる方におススメなのが現金でしか券売機では買えないと見せかけて支払いの時に残高あるスイカなどをふじこむとスイカで払えます。

クレジットカードでチャージすればポイントも頂けるというおまけつき❗️

ちなみにJRだと都区内切符なるものがあります。

http://www.jreast.co.jp/tickets/

こちらは750円で都区内のJR駅で買えます。

f:id:m6610511:20171013073949j:image

山手線は勿論カバーしており千葉方面だと葛西臨海公園、舞浜の一つ前まで、神奈川方面なら蒲田まで範囲なので途中下車何度もするならかなり有効です。

その他都営地下鉄土日祝日に期間限定で出される都営乗り放題500円など色々使ってみると都内の移動がより安くいけますので旅行や首都圏在中の方機会があれば試してみて下さい。

https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_subway_oneday.html