アメックスプラチナ底辺会員のブログ

高級ホテル、レストランレポート、クレジットカード情報などを日々記録しています。

株主優待券と配当。権利確定日とは?

今日は暑い中趣味の陸上競技1500mを爆走して帰路についてる管理人です。

当方アメックスプラチナ底辺会員の為トレードできる資金があまりないのですが金融、投資には非常に興味がありたまに資金を株、投資信託、FXなどで運用しております。

んで儲かってますか?と聞かれそうですが題名にもあるとうり当方アメックスプラチナ底辺会員です。

皆様成功してたら底辺会員ではないというのは想像出来ますよね(笑)

ちなみに今回投資していた株は第一興商ビッグエコーのものです。

個人的にカラオケ好きというのもありたまに購入致します。

こちらの優待券内容は100株で半年に一度500円券が10枚来ます。

f:id:m6610511:20170707214806j:image

それにプラスして株主配当が貰えます。

f:id:m6610511:20170707214816j:image今回はちなみに4800円くらいでした。

保有してるだけでお得じゃん!って意見も聞こえて来そうですが当然そんなに世の中うまくいくもんではありません。

配当は業績によっては出ませんし、保有してる時に株価が下がって1日でマイナス10000円くらい損を被る時もあるのです。

とはいえその逆もあり優秀な投資家はその値段が上がるのを予想して仕込み株価が上がったら売り抜けますね。

いわゆるデイトレーダーと言われる人達が用いる手法です。

私もいつか投資で成功出来るような人になれたらとは思いますがリーマンショックEU離脱など激動の世の中で何年も勝ち続ける投資家は本当に凄いと思います。

実際自分で投資をしてみると改めて分かります。

ちなみに優待券をもらうにはどうすればいいのかと言いますとまずは株主になること‼︎

それは当たり前ですが正確には権利確定日に株を保有していることです。

つまりその権利確定日1日だけ持ってれば優待券や配当が得られるのです。

ちなみに次の権利確定日が9月26日ですので9月26日にマーケットが閉まる3時に保有してればいいわけです。

そして売っていいのはいつかといいますと次の日の27日売ってしまってOKです。

いわゆるズル株主ってやつですが違法ではありません。短期売買になるので大手金融機関お勤めの方は会社的にデイトレみたいなのを禁止しているとこもあるので就業規則確認して下さい。

いいことばかり書きましたがこのようなことはみんな考えるので通常権利確定日に向かって株価は上昇し権利落ち日にみんな手放す傾向がありますので権利落ち日に手放すと優待分を差し引いても損をする可能性がありますので株価や海外の市場の様子にもよりますが一カ月前など早めに保有しておくのも手です。

但し買う会社の状況は必ず確認した上で確認することをお勧めします。

最近の東芝、一昔前のJALなどが良い例ですが倒産の危機になれば上場廃止や株が単なる紙切れにになることもあり得ます。

JALも実際株価1円になりましたしね。

 というわけで皆様も優待目当てで株を購入してみるのも面白いので是非やってみて下さい。ガイドブックも出ております↓

 

 

avexみたいに株主総会出席すると所属アーティストのライブが見れたりしたとかユニークな優待のあるものもありますし、オリエンタルランドなんかはパークチケットもらえたりディズニーランド好き必見というような銘柄もあります。

※但し当然の事ですが投資は自己責任、余裕資金で必ず行うようにしましょう。

くれぐれもインサイダー取引は御法度ですよ。

株や投資信託を運用するなら手軽に取引できて通常の証券会社より取引手数料の安いネット証券がオススメです。

私はカブドットコム証券を使ってます。

 

カブドットコム証券ではじめるネット株

カブドットコム証券ではじめるネット株

 

 

色々あるので自分にあった証券会社探すのも楽しいですよ。