読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメックスプラチナ底辺会員のブログ

高級ホテル、レストランレポート、クレジットカード情報などを日々記録しています。

JR東日本エリアの新幹線を安く乗り方法

最近ではLCC(格安航空会社)などの登場により大阪、福岡、札幌など新幹線より安く速く行けるエリアが増えてきました。

しかしその一方で東北、北信越方面のアクセスは主に新幹線が今でも最速で航空路線より優勢です。

となるといかに安く移動するかと考える訳ですが高速バスはきついし時間がかかるからパスって方が多いと思います。

となるといかにして新幹線を安く利用するかを考える訳です。

さて、新幹線を安く利用するにはどんな方法があるか探ってみます。

基準は私の地元盛岡と東京間で考えます。

ちなみに正規運賃指定席は14940円です。

…高い…

1 金券ショップで回数券を買う

1番簡単な方法ですが現金払いしかできないのと繁忙期は使用不可という欠点があります。

ちなみに大体相場は1700円くらい割引の13200円くらいです。

2 モバイルスイカ特急券 13270円

金券ショップと同じくらいです。

ただ、こちらはクレジットカード決済でポイントがつくのと繁忙期も使えるメリットがあります。

3 株主優待

株主じゃなくても金券ショップで1800円くらいで買えます。2枚まで使用可能で1枚20%割引ですので14940円の4割引8960円で買えます。

8960円+優待券購入費用3600円くらいで実質12600円くらいです。

こちらは繁忙期でもオーケーで万が一株主だったり金券ショップでたまたま安く購入出来たりした場合はさらに安くなります。

ただ近い路線だとお得にならないので出来るだけ遠くに行く時使用した方がよいです。

例えば東京から青森など。

4 旅行サイトからホテルパックで予約

これも閑散期であればかなりの割引が期待でき実質ホテル代がタダだったりします。

例を挙げるとこんな奴↓

5 えきねっと予約 特だ値をゲット

一ヶ月前から予約ができ抽選などによってお得に買えます。3.5割引なんてのもあります。

競争率高いですがこれが1番おすすめ。

ちなみに今回ワタクシ三割引ゲットしました。

9950円!

f:id:m6610511:20170506200623j:image

というように色々あるわけですがおすすめはえきねっとですね。

その他大人の休日クラブとかありますがあれは普通の人使えないので割愛しました。